遅い春

今年の春はいつも食べる山菜類を殆ど口にしていなかったので、実家からの「蕗いる?」の言葉に甘えてたくさん分けてもらった。

蕗の煮物にキンピラを作り、遅れていた春を取り戻すかのように食べてます。
おにぎりは黒豆と梅干を炊き込んで青シソを混ぜたもの。これも美味しい。

ここの所ついつい手を抜きがちだったけれど、ワンプレートに盛るとそれらしいお昼ご飯になった。


今日は20時を過ぎてもこんなに明るかった。
夏が来るのだなぁ。

ティラミス。

暑さにダレていたら、オットさんがティラミスを作ってくれました。
コーヒーに合う!
ありがとう~

小嶋ルミさんレシピのチーズケーキ

ベランダのゴーヤ、お盆近くになってやっと次々と花がつき始めました。


クリームチーズがあったのを思い出し、小嶋ルミさんの本「おいしい!生地」を見てベイクドチーズケーキを作りました。
レシピどおり作ったらやっぱり美味しい。オットさんにも好評。
今年は暑い日が多くてオーブンを使う頻度が減っていたのだけれど、丁寧に作るっていうことも大事だな~と再認識。

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]
楽天で詳しく見る
Amazonで詳しく見る


晩は焼き野菜。
もぎたてのトウモロコシ、ズッキーニ、オクラ、そら豆。
シンプルにオリーブオイルと塩こしょう、柚子しょう油で。
つまみは、こちらも採りたてをいただいた枝豆(写真を取り忘れてしまった)に、トマト。
焼酎を入れたカップは7月の京都旅行の時に買ったもの。
数色ある中からオットさんが選んだ2色。色がきれいで気に入ってます(^^)

まるくておおきなやさい

これ、なんでしょう?


正解はコールラビ。

なんとソフトボール1.5個分サイズです。
ブロッコリーの茎のようだけど、りんごのようなみずみずしい甘さもある不思議な野菜。

生だとしゃきしゃき、炒めるとホクホクの食感だと教えてもらったので、両方の食感を試してみるべく、サラダと、クリームとマスタードで軽く煮込んだものと2タイプのつけあわせに。

こねないハンバーグ、コールラビ2種、冷たいトマトのカッペリーニ。
ワインは青森で買ってきたりんごワイン(あっさり)、コストコのヨーステンバーグ。


ハンバーグはこねたほうが好きかも(^^;

黒すぎるケーキ

久々につくったガトーショコラ、ブラックココアを使ったら真っ黒なケーキができあがり。
味は普通のガトーショコラと同じなんだけど、あまりの黒さにびっくりしてしまいました。
黒い!

晩ごはんは、唐揚げ、グリーンサラダ、マカロニサラダ、ニラの味噌汁、雑穀米、ぬか漬け。
サラダに使ったミックスリーフとぬか漬けは自家製。


マカロニサラダは飯島奈美さんのほぼ日のレシピから。
いつも作るのとは違って、定食屋さんのマカロニサラダのような、間違いのない味。