写真展5日目

写真展5日目も無事終了しました。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。


残り会期2日、楽しみたいと思います。


晩ごはんは、東京から写真展を見に来てくださった方と西18丁目のバンケットさんへ。
美味しいお料理をいただきながらお話が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました。

エゾシカのパテ、フレッシュなお肉の甘みがあってワインに合います。
やはりシェフのお料理はおいしい~。


写真展のことで自分の誕生日が近いことをすっかり忘れていましたが、お店の方がサプライズでお祝いしてくださりびっくり!!
ありがとうございます(^-^)


差し入れありがとうございます。
さっそくいただきました。ごちそうさまです!


●お知らせ●

クマガイミキ写真展 『めぐりゆくときの中で』 12/7日~12/13まで 紀伊國屋書店 札幌本店にて開催中
10:00~19:00(初日12:00~/最終日~18:00)[information]

※期間中はポストカード・来年度カレンダーの販売、サプライズカードの予約販売を行います。
※[onlineshop]でも販売している2013年度版カレンダー、お買い上げの方にお好きなポストカードを1枚プレゼントさせていただきます。

BUND CAFEさんでお茶。とDM配布場所の情報です

案内状届いたよというご連絡があちこちから。
ありがとうございます!嬉しいです(^^)

仕事の帰り、BUND CAFE(バンドカフェ)さんにて、ひと休み。
いただいた台湾アッサム、さっぱりしていてストレートでもミルクでもおいしい。
ごちそうさまでした!


BUND CAFE(バンドカフェ)さんでは、普段からポストカードを取り扱っていただいています。
嬉しいことに全種類売り切れているそうなので、近日中に納品に伺わないと。

その後、いつもお世話になっている美容師さんのところへ。
痛んでいた髪をケアしてもらい、やっとさっぱり。

4 HAIR DRESSING(フォーヘアー ドレッシング)さん、アンティークスタイルの素敵な店内です。
今日は最後のお客さんだったので、写真を撮らせてもらいました。


こちらにもDMを置いていただいています(^^)


BUND CAFE(バンドカフェ)さん、4 HAIR DRESSINGさん、バスセンター駅からすぐ近くの自家焙煎珈琲とライブのお店 紙ひこうきさんにも、写真展の案内状を置いていただいています。
機会がありましたらお手にとっていただけると嬉しいです。

さっぽろオータムフェスト2012 その2

朝からあいにくの雨ですが、シェフズキッチンを楽しみに外出。
大通公園に着いた頃には雨が止んでラッキーでした。

9/19のシェフズキッチンは、西18丁目にあるフレンチレストラン・バンケットさん。
これまた時々伺う、大好きなお店です。

前回のラ・サンテさんに続き、全メニューを注文。



お店で出るお料理から美味しさは変わらず、よりカジュアルにアレンジされていて新鮮でした!

・バンケットの北海道の秋の恵みプレート
(北海道産3種の肉(滝川産鴨・十勝産牛・洞爺産豚)のハンバーグ ・トリュフの香り、洞爺産豚の塩漬けと秋野菜のブロシェット ピマンデスペレッド風味、北海道産米ななつぼしと押し麦のバターライス)


ハンバーグのお肉、3種の肉を混ぜているからか、複雑味があってジューシー。
串焼きに入っていたビーツも美味しかったな。


・千歳産インカのめざめとブルーチーズを挟んだカトルフィーユさんのバゲットサンド ピクルス添え
・足寄・石田めん羊牧場の羊のキーマカレー風煮込み  クスクス添え
・秋鮭のポワレ クレームドブイヤベース ポムフリット添え


クスクス×羊の組み合わせは、やっぱり美味しいですね。


・北海道産とうもろこしのミニパフェ





お店でいただいて美味しかった、仁木町のトマト(アイコ)のジュースも売っていて、しっかりゲット。
うまみがしっかりあって濃い味。
このトマトジュース、本当においしいんですよ。


ごちそうさまでした!


バンケットさんとは関係ないけれど、今日は雨が当たらないテント内の空席を探してしばらくウロウロ…
雨だと、座れる席がより少なくなってしまうのが残念ですね。
丁目によって席数がかなり違うので、その辺が改善されたら嬉しいな。


Sapporo Autumn Fest 2012(さっぽろオータムフェスト2012)
2012年9月14日(金)-9月30日(日)
10:00-20:30(一部 -18:00)
大通公園4丁目-8丁目[北海道札幌市中央区大通西4丁目-8丁目]

さっぽろオータムフェスト2012 その1

さっぽろオータムフェスト2012に行ってきました。
今日も気温が30℃近くまで上がり、9月中旬でも真夏のよう。


楽しみにしていた、さっぽろオータムフェストのシェフズキッチン。
初日は、時々レストランにお邪魔するラ・サンテさん。
全メニュー制覇です。

・北海道の秋の恵みの一皿(十勝牛のスネ肉とインカのめざめと根菜の煮込み、蝦夷鹿とファグラのパテりんごと山わさびのピューレ添え、秋野菜のマリネと道産小麦の田舎風パン)

・秋鮭”銀聖”のサーモンパイ 海老のクリームソース

・足寄・石田めん羊牧場の羊と秋野菜の南仏風スープ クミンのトースト添え

・道産ポークの赤ワイン煮 ゆめぴりかとキノコのバターライス添え

・余市・安斎さんの健康卵を使った昔風プリン ビート黒糖とオレンジのケーク添え


屋台(?)でも手を抜かないこの味はすごい!
太陽の下で満喫しました♪



今年は友人との予定もあり、期間中に何度かさっぽろオータムフェストを訪れることができそう。
他のお店や屋台も楽しみです。

9/14   ラ・サンテ
9/15   サグラ
9/16.17 ブラン
9/18.19 フレンチレストラン バンケット
9/20   リストランテ カプリ・カプリ
9/21   葡萄酒倉庫
9/22.23 ル・プルコア・パ
9/24.25 リッチ クチーナイタリアーナ
9/26   オステリア クロッキオ
9/27.28 モントルグイユ
9/29.30 アキ ナガオ


Sapporo Autumn Fest 2012(さっぽろオータムフェスト2012)
2012年9月14日(金)-9月30日(日)
10:00-20:30(一部 -18:00)
大通公園4丁目-8丁目[北海道札幌市中央区大通西4丁目-8丁目]

北広島でジェラート

毎日暑いです!

コストコまで足を伸ばした帰りに、北広島のジェラートやさん・アルトラーチェに行ってきました。
国道から1本奥の道路にあり、入り口も木々に覆われているので、初めての方は分かりにくいかもしれません。

約1年ぶりの訪問ですが、相変わらずの行列です(^^;
上手にさばいてくれると、もっと混まないと思うんですが…

残り少なくなっている味がいくつもありました。

今日は、北広島・長沼で採れたブルーベリーと、カプチーノ。
小さめのコーンにダブルで380円です。
ブルーベリーがフレッシュ!甘すぎずおいしい~

以前来た時はウッドデッキだけだった木陰に、ベンチやパラソルが設置されていて、ゆっくり座ることができました(^^


今回はシュークリームと焼き菓子も買ってみました。

シュークリームはお砂糖をかけて焼いてあって、結構甘め。
たっぷりのカスタードは、ほんのりラム酒の味がきいてボリュームがあります。

2人でジェラートとシュークリームをひとつずつでちょうど良いかも。
これにコーヒーがあれば嬉しいんだけどな♪



ARTLACZE(アルトラーチェ)
北広島市西の里798-5 Farm SALLUZA
営業時間 11:00-18:00
定休日 月・火休み