2011年8月 のアーカイブ

鎌倉シャツ

先日買った鎌倉シャツに「東北から、ありがとう」のタグ。



地震で被害を受けた東北の工場で生産された1枚なのだそうです。
大切に着ようと思います。

ゴーヤinベランダ

ベランダで元気に育っているゴーヤ。
暑いので、朝晩水やりをすると、日増しに実が大きくなってきているのが分かります。
早く大きくなーれ。

真昼の月

暑い日が続きますが、青空に月を見つけたら涼しい気持ちになりました。

COOPの白玉。

昨日のきびもちについていたきな粉が余っていたので、白玉をつくって食べました。


白玉はCOOP(生協)のもの。
もちもちとした食感が美味しく、以前友人に教えてもらって以来リピート買いしています(^^)

のんびり家ごはん。

昨日デザートに食べようと思ってたどり着かなかった、きび餅をおめざに。
雑穀のもっちり感がクセになりそう。



晩は家ごはん。
メインは一山で138円になっていた空豆!


グリルで皮のまま焼いて、アツアツの皮を剥いて食べるのが一番好き。
これはいくらでも食べれます。


暑いのでカヴァですっきり。
コストコで買ったこちら、かなり辛口でした。
こういうときは角砂糖を落として飲むと美味しいです♪


日ごろの野菜不足を補うべく、ラタトゥイユ、野菜のグリル。
先日のラ・サンテさんでいただいて美味しかった、フォアグラの食べ方を真似して家版で。
コーンとフォアグラの甘みが合うのです♪

九州味めぐり

予告を見て楽しみにしていた、大丸札幌店の九州物産展・うまかぁ?九州味めぐりに行ってきました。
クロワッサンの三日月屋、いきなりだんごなど、以前行った九州旅行の際に食べたり買ってきたお店がちらほら出展していて、また食べれると思うと嬉しいです(^^)


普段外食でラーメンを選ぶことはあまりないのだけど、九州出身の友人に美味しさを教えてもらって以来ハマってしまって、とんこつラーメンだけは別なんですよねっ。

山水亭のラーメン。


オットは黒味ラーメンとクーポンサービスでもらった腹黒餃子(ネーミング上手!)。



どちらも食べやすかったですが、定番のほうが好みの味。
久々のとんこつラーメンに満足。
腹黒餃子は、生姜やスパイスが効いていて、あっさりした味。
本当に真っ黒でした!


ぐるっとあれこれ見て、阿蘇小国のジャージー牛乳ソフト。



かわいい顔で憧れのしろくまは今回も食べず…
次回こそ!


毎日暑いけど、美味しいものを食べて元気がでました!

初、美唄焼き鳥。

新札幌にできた串鳥に行こうとしたのですが、オープン初日のため3時間待ち!と言われて、お仕事仲間の方のおすすめ・美唄焼き鳥やさんへ。


美唄焼き鳥って、1串ずつ刺してある部位が違うんですね!
食感も良くて、内臓系が好きな人はハマりそう。
美唄に行って本場の味を食べてみたくなりました♪