2012年8月 のアーカイブ

ティラミス。

暑さにダレていたら、オットさんがティラミスを作ってくれました。
コーヒーに合う!
ありがとう~

北広島でジェラート

毎日暑いです!

コストコまで足を伸ばした帰りに、北広島のジェラートやさん・アルトラーチェに行ってきました。
国道から1本奥の道路にあり、入り口も木々に覆われているので、初めての方は分かりにくいかもしれません。

約1年ぶりの訪問ですが、相変わらずの行列です(^^;
上手にさばいてくれると、もっと混まないと思うんですが…

残り少なくなっている味がいくつもありました。

今日は、北広島・長沼で採れたブルーベリーと、カプチーノ。
小さめのコーンにダブルで380円です。
ブルーベリーがフレッシュ!甘すぎずおいしい~

以前来た時はウッドデッキだけだった木陰に、ベンチやパラソルが設置されていて、ゆっくり座ることができました(^^


今回はシュークリームと焼き菓子も買ってみました。

シュークリームはお砂糖をかけて焼いてあって、結構甘め。
たっぷりのカスタードは、ほんのりラム酒の味がきいてボリュームがあります。

2人でジェラートとシュークリームをひとつずつでちょうど良いかも。
これにコーヒーがあれば嬉しいんだけどな♪



ARTLACZE(アルトラーチェ)
北広島市西の里798-5 Farm SALLUZA
営業時間 11:00-18:00
定休日 月・火休み

秋の風

朝のひんやりした空気のなかに、秋を感じました。
北海道では”お盆を過ぎるともう秋”というのが通説(?)ですが、まさにそんな朝。

雨煙る

低気圧のせいで今日は1日朝から雨。
いつもははっきり見える遠くの建物も、雨で煙って霞んでいます。

夕飯はタコライス。
副菜ナシの手抜きメニューです。

昨日炊いた豆をたくさん入れてチリコンカン風に作ったら好評でした。
自家製のトマトもたっぷり刻んで乗せました。
・タコライス
・ほうれん草のコンソメスープ

タコライス、カレーライス、タイカレー…お米と盛り加減が難しくて、ついつい食べ過ぎてしまうメニューです(^^;

小嶋ルミさんレシピのチーズケーキ

ベランダのゴーヤ、お盆近くになってやっと次々と花がつき始めました。


クリームチーズがあったのを思い出し、小嶋ルミさんの本「おいしい!生地」を見てベイクドチーズケーキを作りました。
レシピどおり作ったらやっぱり美味しい。オットさんにも好評。
今年は暑い日が多くてオーブンを使う頻度が減っていたのだけれど、丁寧に作るっていうことも大事だな~と再認識。

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]
楽天で詳しく見る
Amazonで詳しく見る


晩は焼き野菜。
もぎたてのトウモロコシ、ズッキーニ、オクラ、そら豆。
シンプルにオリーブオイルと塩こしょう、柚子しょう油で。
つまみは、こちらも採りたてをいただいた枝豆(写真を取り忘れてしまった)に、トマト。
焼酎を入れたカップは7月の京都旅行の時に買ったもの。
数色ある中からオットさんが選んだ2色。色がきれいで気に入ってます(^^)

ヨーグルン

今日もお天気良く暑い。
でも、この間までのようなギラギラした夏じゃなくて、空が高くなり秋の気配がするような…


町でお仕事の3件の後、あまりに暑くてドトールに避難。
ミルクレープとアイスコーヒーで休憩。


メニューにあったヨーグルン、商品名からして気になる!
ヨーグルトシェイクなのかな?
次回は飲んでみようっと。

もこもこ

散歩コースの途中に、立派なスモークツリーの木があります。
満開(っていうのかな?)でモコモコになった姿がかわいい。

そらのガーデンパーティ

JRタワーのイベント”夜空を愉しむ そらのガーデンパーティ”に行ってきました。
タパスをつまみにバカルディのモヒートやカクテル風ドリンク、stopgapというバンドのジャズ(がメインかな?)ライブを聞きながら、夕涼み。
ちょっと寒いくらいだったのですが、生の音はいいですね~!


楽しい時間をありがとうございました!

エスタの屋上ってこんな素敵な屋上ガーデンになっていたんですね。
今度はお天気の良い日に来てみたいと思います(^^)

リニューアルしたタリーズでゆっくり話して帰りました。