2012年7月 のアーカイブ

夏本番

毎日暑いですね~
北海道っぽい!?風景。


天気予報に連日雨マークがついているのに、からりと晴れる日続き。
出かけてから空を恨めしく見上げています。


子供の頃ってこんなに札幌でも暑かったかな?
昔よりも格段に、札幌は温暖化+気温が上がっていると思います。


早くも夏バテ

やっと夏が来た感じのここ数日。
暑さに弱いので、早くもバテってきています。


久しぶりに会う友人と、釜焼きピザのANTICA PIZZERIA BISON(アンティカ・バイソン)へ。
以前教えてもらっていて気になっていたのだけど、タイミングが合わず来れなかったので、楽しみにしていました♪

12時過ぎて入ったらほぼ満席。
活気があります。

+500円で頼んだ、ピッツァプロシュットが大正解!
レタスやルッコラなど葉野菜の上にミニトマト、生ハムが乗っていて、食べ応えあり。
塩気のある生地が、もちもちとしていておいしい!


クワトロフォルマッジはおいしいけど、後半ちょっと飽きるかも…。

ワンプレートの前菜、ピザ1枚、デザート(パンナコッタとかぼちゃのアイス)、ドリンクで1500円(ピッツァプロシュットは+500円)でおなかいっぱいになるので、満足度高い!


相変わらずキラキラしている友人、妊婦さんになっても魅力は変わらず。
どんなお店に行こうかな~と迷ってこちらにしましたが、喜んでもらえて良かった(^^


ANTICA PIZZERIA BISON (アンティカ ピッツェリア バイソン)
北海道札幌市中央区南2条西1丁目17 DAIICHIYA RISEビル 1F

琴似散歩

今日も良く晴れています。
夏の到来を感じる空。


2週連続で友人とランチという幸運♪
ランチを食べに琴似に行ってきました。

商店街の温度計は35℃!!
本州のようですね…どうりで暑いわけです(^^;

琴似神社から少し歩いたところにある、ビストロ プロスペレアンサンブルさん。
前菜、メイン、デザートにスープを追加したコースをいただきました。

前菜の盛り合わせは、枝豆のキッシュ、イカ墨と豆の煮込みなどが一口ずつ。
レタスのスープはクリーミーで甘い!


話題が尽きず、食後は友人宅にお邪魔してきました。
手作りの白玉ぜんざい、美味しかった~


琴似ではパン屋さんにも寄りました。
明日の朝ごはんに。



ビストロ プロスペレアンサンブル
北海道札幌市西区二十四軒4条7丁目5-21 カーサグランデ1F

アイス中国茶はじめました

暑い日が続き、麦茶にも飽きてきたこの頃。
最近、台湾の和昌茶荘で買った金萱茶を水出しにして飲んでいます。


金萱茶独特の甘い香り、飛ばずにしっかり味が出て美味しい。
たっぷり飲む用は烏龍茶を使っていますが、この夏はこっちもいいかも。

抹茶

久しぶりに抹茶をいただきました。


「花火」という銘の抹茶茶碗が夏を感じます。


久しぶりに飲んだ抹茶がおいしくて、つい2杯もおかわりしてしまいました(^^

梅仕事

今年も梅の時期がやってきました。
以前は梅酒だけだったのですが、数年前から梅シロップや梅干にもチャレンジしています。


毎年作る梅酒ですが、今年はビンテージ?が数本残っているので作らないことに。

梅シロップは暑くなってくると、あっという間になくなってしまうので、今回はいつもの倍量の2kg。
水や炭酸水で割って梅ジュース、スパークリングワインで割ってカクテルのように飲んでも美味しいです。

手伝ってもらうと、あっという間に下準備が終わって助かります。
いつもは竹串で穴を開けるのですが、今回は本で見た包丁を入れたタイプのものと混在。
どちらがエキスが出やすいかな?


にしても、今日は暑かった~!
夏の雲!



あまりに暑くて夕方からシュワっとあけちゃいました。

青森のA-Factoryのりんごシードル。
3種類ある味のうちのひとつ・スタンダードは、外国のシードルほどコクはありませんが、さっぱりしていて飲みやすい。
こんな暑い日にぴったり。


スモークサーモンのサラダと、鶏と野菜のタイムソテー、チーズ色々、キャビアのカナッペ…というのはウソ(^^;
キャビアのように見えているのは、井原水産のスプーンかずのこです。


黒い色はイカスミ。バジル風味で、食べやすいですよ。