2011年2月 のアーカイブ

NEWパスポート

10年用のパスポートの期限が近づいていたので、切り替えてきました。
手続きのために証明写真を久々に撮ったのだけど、やっぱり写るのは苦手(^^;)

2011022401

昨日の外出の帰りに受け取ってきました。
初めてパスポートを取得した10年前よりも、ICチップやホログラムなど、確実にパスポートが進化していてびっくり。



手持ちのパスポートで訪ねた国は、ロシア、フランス(2回)、イギリス、韓国、ハワイの5カ国。
10年で5カ国は、多いような少ないような。

これからの10年は、もう少し旅に出たいな。
どんな国との出合いがあるのか楽しみです。


ちまき教室

家での仕事が続いていたので、久々の外出!

先月に続き、友人を先生役にお願いした料理教室に参加してきました!
今回は、ちまき(粽)。


先生のちまきを竹皮に包む手さばきの鮮やかなこと!



自分で担当した分もなんとか包めて、ほっ。



本当は時間をおいて、味をなじませたほうが美味しいそうなのですが、味見用に…と蒸したてをパクリ。
お、おいしいっ!!

味付けは先生なので美味しいのはもちろんなのですが、こんなのが家で作れるの!?って位の美味しさ。
友人が用意してくれたお昼ご飯と一緒にいただきました。



おやつのぜんざいと抹茶ラテも美味しかった~!


コツを教えてもらい、面倒だと思っていたハードルがぐっと下がりました!
ありがとうございました(^^)

ついに…

ついに東京では雪が積もったとか。
ほんの数cmの雪で交通網に影響が出るので、油断ならないですね。


雪が当たり前の札幌、まだまだ寒い日が続き、春は遠そうです。

さて、今日も1日がんばるぞー!



手作りの羊羹、ごちそうさまでした♪

バナナトースト

朝ごはんにバナナトースト。
簡単で美味しい。


お雛様

あと2週間ほどで雛祭り。
少し早いけれど、今年もお雛様を出しました。

いい顔しているウサギのお雛様たち、眺めていると和みます。

15



布団にくるまれて整列した、とってもきれいなイチゴ達。
うちでは買えない高級いちご、ごちそうさまでした(^^)

Happy Valentine’s Day



バレンタインはいつもどおり、自家製で。
甘党が多いので、量で勝負です(^^;)
ガトーショコラ3ホール焼きました。


レシピは内田真美さんの「最後にうれしいお菓子たち」から。

ふわっと軽いタイプではなく、テリーヌのようなタイプで美味しいのです。
パウンド型で焼いたものは、家でコーヒーと一緒に食べました。




今年は人生初!ケーキのお取り寄せもしてみたので、後でアップします~


本メモ
最後にうれしいお菓子たち
内田真美

最後にうれしいお菓子たち
楽天Amazon

BTDT(Been There Done That)のサイトで紹介していただきました。

3連休ですね。
我が家はいつもどおりの毎日です。


↓以前日記で紹介した、トラベル手帳・BTDT(Been There Done That)。


BTDTオフィシャルサイトのメディア掲載情報(Press Coverage)ページで本サイトを紹介していただきました。
ありがとうございます!



晩は、先日実家からもらってきた鹿肉づくし。

知り合いの方が仕留めたという鹿肉は、とても上手に血抜きされていて、生でも食べれるという話。
まずは、実家で以前食べて美味しかった「胡麻油+塩+おろしにんにく」と「しょうが醤油」、カルパッチョ風にして食べました。
右は父親作のスモーク。これもジューシーで絶品!



どれもほっぺが落ちそうな位美味しい!

鹿肉というと臭みが気になるという人も多いと思いますが、馬刺しや沖縄で食べたヤギの刺身に比べると、今日食べた肉は全く気になりません。

連休初日なので、ゆっくりワインをあけていただきました!



塊肉は、味付け2種類を食べ比べてみました。

・ローズマリーとにんにくでマリネしたもの
・塩コショウで味付けして焼いた後に、赤ワイン+バルサミコ酢+醤油のソースをかけたもの



食べかけですみません(^^;)

鹿肉には、赤ワインソースのほうが美味しかった~!
ジビエ、満喫させていただきました!

吹雪→澄空

吹雪!


夕方には吹雪が止み、きれいな夕暮れでした。
冷え込みが強い分、空が澄んでいます。



晩ごはんは冷凍しておいたポトフのスープを使って、スープカレー。
お店に近い?と評判です(^^)



実家に顔を出してもらってきた、鹿肉。
知り合いの方が撃ったものをいただいたそうで、撃ちたて+血抜きが上手だと、こんなにお肉の色がきれいなんだ!とびっくり。



父が燻製にしておいてくれた鹿肉スモークと一緒にもらってきました。

色々食べ方は聞いてきたけれど、さてどうやって食べようかな。

誤ルームシューズ対策

東京でも雪が降ったそうですが、相変わらずこちらも寒い。
マンションでもフローリングの足元はかなり冷えます。

今シーズン大活躍しているのが、アクタスのセールで買ったルームシューズ。


でも、オットさんと同じ形なので、間違えて履くこともしばしば…(^^;)


以前友人からプレゼントしてもらったピンバッジを自分の方につけることで、やっと解決しました!
クマが写真を撮っているのです(^^)
thanks!



久しぶりにパン作り。
全粒粉を入れてみました。



恐竜のなかでもステゴサウルスが好き。


なので、無印で見つけたときに思わず買った恐竜発掘セット。
年前に手をつけてしばらく放置していたのですが、やっと発掘完了!

組み立てるとそれらしくなりました(^^)

牡蠣堪能

朝ごはんは昨日作ったフォカッチャ。
うーん、はまりそうな味。


晩は、サロマの牡蠣を買ったので、大好きな生牡蠣&「ワインのおつまみ」を参考にカキのホイル焼き、ビーフンと水菜のカレー炒め。
〆はラタトゥイユパスタ。

ホイル焼き、美味!


- – - -
本メモ

他にも作りたいおつまみがたくさん。
4418081429
ワインのおつまみ ―人気店の初公開レシピ
楽天 | Amazon

初フォカッチャ

フォカッチャが食べたくなり、初めて作ってみました。
工程は普通のパン作りとあまり変わらず、意外と簡単にできました。




大きく1つに伸ばして、ローズマリーとオリーブを半々に。
ふわっとやわらかいタイプ、焼きたてが美味。


最近買って良かったもの、オイルの口(ポアラーと言うそうです)。


オリーブオイル専用のものが見つけられなかったので、ハンズでカクテル用(?)のものを買い、ワインボトルに移し変えたオリーブオイルに使っているのですが、液ダレなしで快適!
重宝しています。



フォカッチャとポトフで夕食。
寒いときはこういう鍋もの(?)が食べたくなります。



チューリップがだいぶ咲いてきました(^^)

恵方そば??

今日は節分。

恵方巻きならぬ、恵方蕎麦(そんな言葉はありませんが(^^;)
恵方巻きとそば寿司共通点はのり巻きなことだけ…
やっぱり巻物は難しい。




おやつはポタジエのレシピで、ごぼうのガトーショコラを作ってみました。



ごぼうの土っぽさが苦手な方への変化球としては、目先が変わって良いかもしれません。
以前、お店のケーキを食べた時も思ったけれど、野菜大好き!もりもり食べれる私としては、素材の良い野菜は、なるべくシンプルに食べたいので、お菓子に加工することもないかなー。