旅と手帳

今年買ったちょっと面白い手帳、BTDT
BTDTとは「Been There Done That」=「行ってみたい 行ったことがある やったことがある また行ってみたい」という言い回しだそうで、旅を記録していけば自分仕様の旅行手帳が作れるというもの。



世界地図、航空会社一覧、世界都市への飛距離から、世界遺産リスト、世界七不思議など、色々なリストもついていて、眺めているだけで、旅に出かけたくなります(^^)

世界遺産リストを見ると意外と行ったことがある場所が多くてびっくり。
あ~、ここ行ったなぁ!おっこんなところがあるんだ、行ってみたい!と、ページをめくっていると旅に出たくなります♪

ちょっと珍しい旅先でいうと、大学時代に短期留学したロシア。

BTDTのリストを見て気になったので、wikipediaとあわせてロシアの世界遺産(文化遺産)リストを見ると、留学時代に行ったことある場所はなんと1/4ほど。
「建造物群」だと、一つ一つの世界遺産が見ごたえあります。

・ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群
・キジ島の木造教会建築
・ノヴゴロドと周辺の文化財
・ソロヴェツキー諸島の文化的・歴史的遺産群
・モスクワのクレムリンと赤の広場
・セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群
・サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群
・コローメンスコエの昇天教会
・クルシュー砂州
・フェラポントヴォ修道院の遺産群
・カザン・クレムリンの歴史的・建築的遺産群
・デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群
・ノヴォデヴィチ女子修道院群
・ヤロスラヴリ市街の歴史地区
・シュトルーヴェの測地弧

参考:
wikipedia ロシアの世界遺産
ロシア・ウラジーミル市のサイト

<ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群>

-ウラジーミルのゴールデン・ゲート(黄金の門)

ちょうど行った時は、修復中。
木で足場が組まれているのが印象的でした。

右下に作業をしているおじさんが見えるように、結構大きいです。




-ウラジーミルの生神女就寝大聖堂
塔がハニワのような顔に見えてしかたがありませんでした(^^)






-スズダリの生神女誕生大聖堂
タマネギ頭に星★。




-ボゴリュボヴォ・ネルリの生神女庇護聖堂(ネルリ河畔)
ロシア語のときはPokrova na Nerliと呼んでいたような。
地元の人?川で泳いでいる人が…(笑)




<モスクワ・赤の広場(にある聖ワシーリー大聖堂)と、クレムリン広場>







<サンクトペテルブルク>

-エルミタージュ美術館

建物が広大すぎて写真におさまりません…





歴史的のあるすごい建物だ…というのは目にして感じていたけれど、その当時は世界遺産だなんてあまり意識していなかった。
すばらしい風景を見せてくれていた先生と、一緒に留学した仲間に、改めて感謝。

写真を見ていたらまたロシアに行きたくなりました。
ずいぶん昔の写真でアップしそびれているけれど、まとめようかな。