地震

東北沖で大きな地震。

ちょうど出先で仕事中だったのですが、最初はめまいかな?と思うような揺れの後、建物が横にずれる様な感覚の地震・余震が複数回、長時間に渡って続きました。


1月(?)の時はバン!と大きな音がする直下型の地震でしたが、今回は横でした。
船上にいるような感覚の横揺れが、身体にしばらく残っています。


地震に慣れっこになっている自分を反省。



宮城県に住んでいる友人や祖母の無事はつかめましたが、家の中はガラスが割れ、足の踏み場がない状態だといいます。
従兄弟の子どもは下校途中だったらしく、迎えにいった時には子供達が道路で動けなくなって座り込んでいたそうです。

青森の祖父宅とはまだ連絡がつきません。
親戚の話だと、青森の内陸部でもライフラインがストップしているそう。


東京もかなり揺れたみたいで…友人達は大丈夫かな。
心配です。


時間が経つにつれ、被害の甚大さが明らかになってきていて、ニュースを見ると胸が痛いです。


まだまだ寒い東北。
救援に天気が味方してくれます様に。


何か協力できることを見つけたいと思います。