再び厚田の桜の名所へ

先週来た時はまだ桜がつぼみだった、厚田の桜の名所・戸田記念墓地公園へ再びドライブ。



朝少し早めに出たので、石狩湾漁港にも寄ってみました。


シャコ、カレイ、豆イカなどが今の旬のようです。

小さなエイ??も並べられていました。
どうやって食べるのかな?

10時過ぎだと、賑わいも一段落、平日のせいか人はまばらでした。
週末の朝市はこことその先の厚田が賑わうらしい。
朝市めがけて来てみたいな。



札幌を出た時は雨がぱらついていたのだけど、望来に着く頃には見事に晴れました!


戸田記念墓地公園の入口をくぐると、こんな眺めが飛び込んできます。
一緒に行った妹と思わず「わ~~~~~っ!」と歓声!



8000本の桜が植えられているそうです。
園内の桜はどの木もよく手入れされています。

桜並木がいくつもあり、散歩・ピクニックを楽しむ人でいっぱい。


今年はGWも寒く、桜を楽しむ天気が少なかっただけに、今日の青空の下で見た満開の桜に、やっと北海道の春の訪れを感じることができました。

札幌市内の桜はすっかり葉桜になりましたが、こちらの桜は今週末くらいまで楽しめそうです。