オータムフェスト2011に行ってきました。

ようやく秋らしくなってきたと思ったら、今日は真夏のよう!
暑さが戻ってきた1日でした。

今日から大通公園ではじまったオータムフェスト2011に行ってきました。
絶好のビール日和です!
お昼からビールを飲む爽快感。



大通公園の4丁目から8丁目が会場になっています。



まずは、寿都町のつぶ炭火焼。

普段食べているつぶよりも肉厚で大きい!身がオレンジ色に近いのもはじめてみました。
5個かぁ~なんて思っていたけれど、結構食べ応えあります。
思わず、友人&向かいで同じものを食べていたお客さんと、思わず顔を見合わせて「おいしいね~~~!!」。


そして、紋別町の炭火焼本ズワイガニ甲羅盛り。
地味な(?)見た目とは裏腹に…日本酒にもあいますねぇ!

友人が美味しいよ!と教えてくれた、登別プレミアムビール鬼伝説。


ピンクがフルーティなレッドエール、黄色のほうが苦味がきいたピルスナー。
黄色のほうが好み♪

調べてみたら、わかさいも本舗が運営しているんですね。



たつみさんの美唄やきとり。


以前食べた美唄焼き鳥よりも、肉が柔らかくて塩コショウの味付けが好み。
ランダムに異なる部位が刺さっているので、「これはどの部位??」なんて話しながら食べるのが楽しい。
こりゃ~ウマイ!
ビールがすすみます。




日替わりで市内のレストランが登場する、さっぽろシェフズキッチンから。
今日はラ・サンテさんでした。
ラッキー!

ポークテリーヌとかぼちゃの塩プリン。
塩プリンが美味しかった!




スパークリングワインはタパスのスタンディングバーから調達。





昨日家の近くで見た飛行船、今日も飛んでましたよ~。



自分の食べたいものと飲みたいものを組み合わせできるのが、楽しいですね。
日ごと・週ごとに参加するお店が変わるみたいので、また機会を作って再訪しようと思います。


Sapporo Autumn Fest 2011(さっぽろオータムフェスト2011)
2011年9月16日(金)~10月2日(日)
10:00-20:30(一部 -18:00)
大通公園4丁目-8丁目[北海道札幌市中央区大通西4丁目-8丁目]



今夜の月は、ずいぶん赤い。
お昼に食べた美唄焼き鳥を思い出しました。